クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツをステンシルプリント作成での流れ

クラスTシャツは学生生活を送る中で、同じクラスの生徒同士で使用する事ができるTシャツアイテムです。実際にイベントなどで利用される事が多く、クラスTシャツは多くのクラスで作成されるので人気のアイテムといえます。実際にクラスTシャツ自体は生徒同士が協力して作る必要があり、手作りする場合にステンシルプリントを利用する事が可能です。ステンシルプリントは型を使用した印刷が特徴的であり、作成する際は一連の作業の流れを把握しておくとよりスムーズに進める事に繋がります。

はじめにTシャツに印刷するデザインを考えて、型を切り抜きしてデザイン用の型を作成する事が必要です。切り抜く箇所と残す箇所をしっかり確認することで、仕上がりをより綺麗にする事に繋がります。型をデザインしたい箇所のTシャツに置き、上から布用インクを置くようにして印刷していきます。スポンジなどを利用してインクを優しく置いていくので、印刷作業は丁寧に行う事が大切です。

印刷が終了したTシャツは一度インクをしっかり乾燥させる必要があり、自然乾燥だけでなくドライヤーなどを利用するのも有効的です。乾燥させる時間や方法などは使用する布用インクによって異なるので、使用前にインクの特徴を把握しておくようにします。インクが乾燥したら一度洗濯を行い、再度乾燥させるという流れになります。洗濯の乾燥自体が完全に終われば、Tシャツ作りが完成となるのが基本的な作業の流れとなります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です