クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツにみんなの意見を反映させるためのコツ

クラスメイト全員の意見が反映されていることが、クラスTシャツの理想だと言えます。しかし、この理想を実現していく際には、意見を反映させるということとはどういうことなのかについて考えなければいけません。クラスTシャツの制作に取り掛かると、最初にクラスメイトの意見を訊くことは省略することの出来ない重要な過程です。数十人いるクラスなら数十通りの意見が出てくると考えなければいけません。

それらを全て反映させると、全体としては統一感のないクラスTシャツになってしまいます。そこで大切になるのが反映させるということの意味です。クラスTシャツに何か言葉を書くということになった場合は、どのような言葉にするのかを決めなければいけません。全てのクラスメイトの提案をTシャツにプリントすれば、言葉だらけのTシャツになってしまいます。

決して見た目の良い仕上がりになるとは思えません。全ての意見を反映させるということは、全ての提案を採用するということではないです。提案の一つ一つを吟味して中身を精査することで、伝えたい本質を抽出することが大切です。本質が分かれば、それを共有できる言葉を探せばいいです。

そうやって最も広く多くの人の気持ちを内包できる言葉を探していくことこそが、意見を反映するということです。表面的なことにこだわることなく、本質を見極めて検討を続けていけば最適な言葉を見つけられます。そしてその言葉はみんなの希望が反映した言葉になります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です