クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツで型を使用した印刷の際のコツ

クラスTシャツをより思い出のあるアイテムにするために、企業に依頼するのではなく手作りする方法もあります。生徒同士が協力して作る事になるので、より特別なクラスTシャツにする事が可能です。手作りする方法としてステンシルプリントがあり、型を使用した印刷方法が特徴的な作成方法となります。実際にクラスTシャツを作る上でステンシルプリントで行う場合、印刷する際のコツやポイントなどを把握した上で作業を行う事が重要です。

印刷する際には柔らかいスポンジなどを使用し、少しずつインクを付けて切りぬいた型にインクを乗せていきます。付け方はすりつけるよりは、少量ずつインクをぽんぽんと優しく乗せていくイメージです。少しずつ色を乗せて濃くしていくので、色むらやにじみなどを防ぎながら印刷する事が出来ます。印刷する方法が特徴的なので、最初は慣れずに失敗する可能性が高いです。

試作品などを作りながら練習を行い、少しずつ印刷方法に慣れるとより綺麗に印刷する事が出来ます。慣れてくれば単色だけでなく、複数の色を組み合わせた印刷が可能です。作業自体は一度なれてしまえばなどもでき綺麗に印刷する事ができるので、同じデザインで色を工夫して見た目の雰囲気変える事も出来ます。試作品を作りなども練習すれば、コツをつかむ事ができ印刷作業のスピードも速く出来ます。

色使いを工夫して1枚1枚の個性を引き出しながら、より特別なTシャツを作る事が出来るのが魅力です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です