クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツ作りでシート印刷用のプリンター選び

オリジナルなデザインを考えて印刷することで、特別なクラスTシャツを作る事が出来ます。仕上がりに拘りたい場合は企業に依頼する方法もありますが、費用が割高になるので予算が高くなる事が多いです。クラスTシャツは生徒でお金を準備して作成する必要があるので、予算を抑えたい場合は手作りがおすすめといえます。クラスTシャツを手作りする上でアイロンプリントがあり、材料や道具など準備する内容が簡単なので手軽に作成する事が出来る方法の1つです。

デザイン自体は生徒で話しあって考える必要がありますが、完成したデザインは専用の熱圧着シートに印刷する必要があります。印刷にはプリンターを使用しますが、プリンターにも種類があるのでしっかり選ぶ事が重要です。プリンター自体にはレーザータイプで印刷する方法とい、インクジェット方法で印刷する方法があります。転写シートによってはプリンターの種類を指定している事もあり、相性のよいプリンターを選ぶ事が重要です。

またプリンターに使用するインクですが、顔料インクと染料インクと種類があります。染料インクは水に弱いので、耐水性となる顔料インクで印刷できるプリンターを選ぶ事が大切です。デザインの印刷から圧着までいきなり本番を作るのではなく、まずは試作品を数枚作成するようにします。Tシャツの素材やシートの種類だけでなく、プリンターの顔料との相性などを見て仕上がりをチェックした上で本番を作成するほうが安心です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です