クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツを作る時にありがちな失敗と対策

クラスTシャツは文化祭や体育祭の時にクラスに統一感を出したり、クラスの多くの人と同じ思い出を共有できるものです。クラスTシャツを作りたいと考える学生はたくさんいますが、そこにはありがちな失敗もたくさんあります。クラスの人からお金をもらって作ることにもなるので失敗を確実に避けるため、あらかじめ良くあるミスを確認して対策を取ることが大切です。まず多くある失敗が、納期が間に合わないということです。

他の準備に気を取られてクラスTシャツの納期が間に合わなくなることを防ぐため、最低1ヶ月前からは準備を始め、具体的な日程のもとで計画を進めましょう。次にTシャツに対してプリントが小さすぎたり大きすぎたりしてしまうこともよくあります。プリントが小さすぎるとせっかくのデザインが見えませんし、大きすぎて縫い目まで絵がかかると、最悪プリントできないといわれてしまうこともあります。特に、大きめサイズのTシャツを選んだ人だけデザインが小さすぎたりしたと言ったようなトラブルが多いため、出来るだけ中間サイズのTシャツに合わせてプリントをデザインし、どのようなサイズを選んでもなんとなくデザインがしっくりくるようにましょう。

そして特殊なプリントをしたい場合も注意が必要です。例えばそれぞれのTシャツにそれぞれの名前をプリントしたり、ラメや刺繍の加工をしたいと言った場合、より長い納期や高い料金がかかってしまうことがあります。何か特殊な加工をしたい人は早めにお店の人と納期や料金について相談するようにしましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です