クラスTシャツのデザインがある程度完成して発注する段階で振り返ってみると、なんか納得できないということがあります。素人が下手なりに頭をひねって考えて辿り着いたデザインなので、プロのデザイナーのようにいかないことは分かっていても諦めがつかない場合もあります。やり直すとなると時間的な問題が出てきます。いくら良いものが出来ても、使用する日までに完成しなければクラスTシャツとして利用することが出来ません。
そういった最悪の事態を避けることが出来て、一味加えられる方法があれば採用したいところです。そんな時に、時間をかけずに一つのエッセンスを簡単に加えられる方法があります。文字を少し加えてみるのも一つの方法です。数字を足すだけでも印象が変わることが期待出来ます。
新たに加える文字を何にするのかなど、考えることが増えてしまうと期日までにまとまらない可能性も出てくるという場合は、今あるものの大きさを変更するのも良い方法です。決まっているデザインの大きさを変えるだけでも印象は変わります。大きさだけでなく位置を変えるのもいいアイデアです。少し変わった位置に配置することで、ありきたりなデザインも風変わりなものに感じられることがあります。
新たに何かを加えるとなると考えなければいけないことが増えてしまいますが、既にクラスTシャツに採用することが決まっているものの大きさや位置、あるいは角度などを変更するだけなら、結論に辿りつくまでに多くの時間は必要ではありません。