クラスTシャツはクラス全員で着るおそろいのTシャツのことで学校の行事や体育会で用いられます。現在ではさまざまなシチュエーションで使われており、児童会や育成会活動で保護者が着ているのを見かけることがあります。また大学の学園祭の模擬店でも用いられており、遠くからでも一目で分かる看板のような役割を果たしています。そもそも学校イベントでクラスTシャツが用いられる最も大きな理由は一体感の向上に役立つことです。
同じクラスに属していても1人1人、性格や趣味がちがうのが当たり前です。そんな存在が1つの目標に向かって気持ちをまとめるためにおそろいのクラスTシャツは効果があります。同じ目的を共有する仲間同士、そんな一体感を芽生えさせるだけでなく高揚感をもって行動することができます。写真や動画にとったときに見栄えがする、クラス会や同窓会で振り返ったときによい思い出の一枚になるのも人気の理由です。
色やデザインがバラバラな衣装を着るよりもおそろいのTシャツの方が統一感がありますし、その瞬間に感じた高揚感や一体感を共に映像に残すことができるので楽しく当時を振り返ることができます。文化祭の模擬店などで用いるとよい宣伝になります。ポスターやチラシのように店を紹介できるデザインにすれば効果抜群です。またポスターやチラシは見た人にだけ内容を訴えますが、クラスTシャツを着て学園内を歩けば、移動広告として模擬店の存在を広く知ってもらえます。