クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツ手作りの際の素材選びのポイント

クラスTシャツ自体は様々なイベントで利用する事ができ、人気のあるアイテムの1つといえます。実際にクラス毎に作る必要があり、作るためには生徒同士が話し合いをして協力が重要です。もちろん必ず作らなくてはいけないアイテムではありませんが、クラスTシャツを作成することで良い思い出にする事が出来ます。実際にクラスTシャツの作り方として手作りがありますが、手作りの場合はアイロンプリントとステンシルプリントの方法から選ぶ事が可能です。

それぞれの手作りの方法では準備する道具や素材のほか、作り方も違いがあるのでどちらを選ぶかしっかり考える事もポイントになります。実際に手作りする際には、注意点となるポイントの1つに素材選びがあります。アイロンプリントの場合は使用する道具はアイロンのみですが、種類によってはスチームの有無の設定温度にも違いがある事が多いです。正しく使用できるアイロンを用意し、熱に強い素材のTシャツを選ぶ事も重要となります。

ステンシルプリントの場合は複数の型素材があり、素材毎に価格だけでなく強度面でも差があるので注意が必要です。ステンシルプリントで衣装するインクは布用になりますが、Tシャツの素材によっては色ムラや滲みといった原因になる可能性があります。Tシャツ素材とインク素材の相性を考慮することで、仕上がり具合にも差が出てきます。手作り自体はコストを抑える事が出来ますが、素材によって完成度に差が出てくるので注意が必要なポイントです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です