クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

ステンシルプリントのクラスTシャツ作りでの素材選び

クラスTシャツを作る魅力は生徒同士で話し合い、クラス独自のオリジナルなデザインを考えるという点があります。オリジナルなデザインを印刷したクラスTシャツは、世界の1つだけの特別なTシャツにする事が可能です。クラスTシャツ自体は手作りする方法があり、型を利用して印刷する方法にステンシルプリントがあります。手作りの場合は作業の手間などが掛かりますが、完成した時により特別な1枚に仕上げる事ができるのが強みです。

実際にステンシルプリントでの作業を行う場合、重要になるポイントとして素材選びがあります。Tシャツといっても合成繊維やポリエステルの他に綿など、素材毎によって手触りや見た目なども大きく違います。印刷の際に使用する布用インクなども種類に違いがあるので、まずはTシャツの素材と布用インクの素材との相性を確認する事が重要です。布用とはいえ素材毎に相性があり、必ず綺麗に印刷できるとは限らないのがポイントとなります。

しっかり素材毎の特徴と相性をチェックすることで、より綺麗に印刷を仕上げる事に繋がります。Tシャツなどもシンプルな白色だけでなく、カラーバリエーションが豊富にあるので色選びも大切です。カラータイプのTシャツを使用する場合、デザインを印刷する際の色選びも重要になります。Tシャツとインクそれぞれの素材の特徴だけでなくバランスを考えて、色使いを工夫することでより綺麗な仕上がりとなるTシャツを作る事が出来ます。

クラスTシャツのことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です